大学生のセドリ日記

東京六大学の学生のセドリ日記。只今月収20万円。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国

ブログ更新をしていなくて大変申し訳ございませんでした。

只今長い旅を終えて自宅に着きました☆

結局、住む様に台北市で生活をしていました。

多くの友人も出来、非常に充実した時間を過ごせました。

実は台湾で『せどり』について考えさせられる出来事がありました。

ある日、時間があったので台湾の本屋に行くと本屋で定価の50%OFFセールが行われていました。

日本では「再販売価格維持制度」という法律があるため新品の本屋が定価より割り引いた値段で売ることは行うことは法律で禁止されています。

実は『せどり』はこの法律によりずいぶんと支えられているのではないだろうか?

と考えてしまいました。

もし日本でこのようなセールを日常茶飯事に日本で見ることが出来る世界が出来たら、『せどり』が成り立たなくなるとまでは思いませんが、それなりに売り上げに打撃はあるのではないかと考えられます。

正直意図のはっきりとしない法律だとは考えていて、さらには出来ることならCDでも本でも新聞でも安く買えればいいのにと思っていましたが、『せどり』との関係性を考えると、この旅で見方が大きく変わりました。

関係ないですが、『がばいばあちゃん』台湾SOGOの月間BOOK売り上げランキング3位にランクインされていました。

あの表紙があった時にはさすがにびっくりしました☆

★ちょいとダイブ下がってしまいましたのでブログランキング応援クリックお願いします★ 

こっちにあります→→http://daigakuseisedori.blog94.fc2.com/



スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/01(木) 00:37:43|
  2. せどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<回転本 | ホーム | in Taipei>>

コメント

どうも初めまして、amazon太郎と申します。

>もし日本でこのようなセールを日常茶飯事に日本で見ることが出来る世界が出来たら、『せどり』が成り立たなくなるとまでは思いませんが、それなりに売り上げに打撃はあるのではないかと考えられます。
↑確かにそうですよね。たまにブックオフで新古本(?)を扱ってたりしますが、すぐに値崩れします。まして、普通の本屋が半額セールなんかやったしまったら、そうとうキツイと思います。
「再販売価格維持制度」は、書籍を扱う人皆にかなり大きな影響を与えているんですね。
ところで、たまにあるAmazonの新品の値引き本は法律的にOKなんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 01:52:23 |
  3. amazon太郎 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい

こんばんは。そしてお帰りなさい。
なかなか充実した時間を過ごされたということで、何よりです。
これからまたブログの更新楽しみにしてますね。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 20:08:18 |
  3. え~こと~こ #-
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございます!!

amazon太郎さん>>はじめまして。これから私もお邪魔させていただきますね☆確かにそれは疑問ですね。amazonですと「ほぼ新品」という名義の元、新品を安い値段で売ることは可能ですが、新品で売ることが出来るのは何でですかね?疑問です 笑

え~こと~こさん>>ありがとうございます。またえ~こと~こさんのところにもお邪魔させていただきます☆
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 22:05:01 |
  3. ケン #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、ひとみと申します。

ブログランキングからやってきました。

とても素敵なデザインでオリジナリティが溢れてますね。

また、遊びに来ますね。

ポチッと応援(^^)/。
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 21:06:15 |
  3. 情報商材(暴露評価)レビュー #DEn/WaYs
  4. [ 編集]

おかえり~(^▽^)ノ☆☆
そういえば新品はそれ以下で売られてないですよね。
法律で決まってたなんて感覚はまったくなかったです。
もし台湾みたいにOKだったら、せどりもかなりの古書マニアじゃないと無理かも!?
ブックオフも窮地ですねw
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 21:53:11 |
  3. よっぴー #SYSfnBG2
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございます!!

ひとみさん>>オリジナルですかね 笑
よっぴー さん>>ただいまです!確かに!ブックオフの影響も考えられますね。
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 16:26:51 |
  3. ケン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daigakuseisedori.blog94.fc2.com/tb.php/6-f2ccd90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン

Author:ケン
ようこそ☆大学生が書いたセドリ日記です。よろしくお願いします㏍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

